牧場と小学生が取り組むcowCLUBにドローンの講師として参加しました


1/18(木)、熊本県合志市の後藤牧場が合志小学校と取り組んでいる

cowCLUBに講師として参加し、

農業や様々な事業でどのようにドローンが活用できるのか、

将来的にドローンでどのようなことができるようになるか等

「ドローンの可能性」について講義させていただきました。

 

・農家目線でのスマート農業や散布ドローンによる省力化

・赤外線カメラ搭載ドローンによる点検業務や災害時の人命救助

・自動飛行空撮による測量や広域調査

・運搬ドローンによる物流業界の今後の可能性

・トイドローン操縦体験 等々

 

ドローンレースやドローンサッカー等を含め

子どもがドローンと触れ合い興味を持つことで

更にドローンの認知も広まります。

 

そして、畜産農業での関わりや今後の最先端の話に

先生方にも興味を持っていただき、大変嬉しかったです。

 

 

…ドローンとは少し話が逸れますが

今の教育現場ではLIVE配信があるのですね!

 

講義している牧場から小学校の教室にいる生徒と中継で

活動の様子をレポートする先生や生徒の姿を見て驚きました。

 

私が小学生の頃は野外活動でLIVE配信をするなんて想像もつきませんでした。

(時代の流れとITの進化を肌で感じた瞬間です。笑)